Entry Navigation


category
スポンサー広告

バッチテスト

先日、部屋を片付けていたら出て来ました。

バッチ!!!

rps20120124_232636.jpg
黒なので一級ですね。
懐かしいです。

あれは、大学3年の冬。
当時通っていたショップのスタッフさんの勧めでバッチテストを受ける事を決意。
2級から受ける事に。
事前講習で初めて種目の練習を。
そして受験となりましたが、全くの理解不足と技術不足で当然の不合格。
この不合格から僕のスノーボード人生がスタートしたのかも知れません。
悔しくて、悔しくて。
検定員の方にアドバイスを頂き練習するのですが。
今思えば全く理解せずに、我武者羅に滑っていただけだなーと思います。
そして翌週だったでしょうか
再チャレンジ。
確か検定のみ受けた気がします。
不合格。
一週間後の1日か2日滑った程度で受かるわけが無い。
アドバイスを頂き、また我武者羅に滑るのでした。

話はそれますが
バッチの練習をしていると
スノーボードでゲートを滑っている人が・・・
なんとバッチを進めてくれたショップのスタッフの方でした。
めっちゃかっこよくてやってみたいと思いながらも、声をかけることが出来ずに・・・
バッチの練習をするのでした。
中高のときにスキーもしたこと無いのに、スキーの回転や大回転の競技が大好きでよく深夜放送していた
ワールドカップの試合を見ていたので
バッチ取ったらゲートしたいと思う僕でした。

次に受けたのは少し後だった気がします。
3回目にしてようやく合格をいただきました。
もちろんギリギリで。
そして少し時間を空け一級に挑戦。
そのころ通っていたスキー場での僕が受けれるシーズン最後の検定でしたが
残念ながらの不合格。
そして我武者羅練習。アドバイスを頂き的を得ているつもりで。
そのシーズン中にどうしても1級が取りたかったので、県外に遠征です。
だって、次のシーズンはゲートですから。
滋賀県の友人と一緒に受ける事になり、箱館山スキー場へ
この日、寝坊をして友人との待ち合わせに遅刻したのを覚えています。ごめんね。

余談ですが、この当時僕はビリヤード屋さんと居酒屋のバイトをしていました。
帰るのがいつも遅くて、ビリヤード屋さんは朝方まで営業していたような・・・
現在、お店は無くなってしまって他のお店になってしまってます。

事前講習を受け、準備万端で検定に望んだはずが
不合格。
シーズン終盤だったので、それなりに滑り込んで少し自信があったのですが・・・
へこみました。
かなりへこみました。
悔しくて悔しくて
帰りの車で泣きました。
絶対次は合格だー。と思いながら。

そして自分が受けれる最後の検定
琵琶湖バレイ
一緒に受けた友人の家に前入りして受けにいくのでした。遅刻は出来ん。
しかし、夜遅くまでスノーボードのビデオを見ていた記憶があります。
この日も事前講習を受けポイントをおさらいし検定に望むのでした。
ロングターンでコース幅いっぱいぎりぎりまで行ったような気が・・・
そこでふらついていた気が・・・
終わってみてダメだろうと・・・
そして発表。
なんと見事に合格です。
いやー。めっちゃうれしかったです。
合否表を何度も見返しました。
信じられなくて。
うれしくて。

懐かしい。
そんな思い出いっぱいのバッチ発見。

バッチテストが始まっている時期ですね。
各級目指しているみなさん、頑張ってくださいね。
また受けたことが無い方は受けてみてはどうでしょう。何かのいいきっかけになると思います。






category
日記

あけましておめでとうございます


新年おめでとうございます。

昨年は多くの方に何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

久しぶりに家族でお正月を迎えました。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。


松井良容
category
日記
